忍者ブログ
気ままに綴る布箱製作ノート。看板犬も登場します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6674b423.gif  通っている教室で習った作品です。雑誌が入るぐらいの大きめサイズ。

 このバッグ型、教室でも一時ブームになり、行くと必ず誰かが作っている

 状態でした^^(教室では各々好きな課題を習います)

 で、先日ブームに乗り遅れた私もようやくバッグ型デビュー。

 側面を一面ずつパーツで切り出すいつもの方法とは違った、

 大胆ユニークな製法になるほど納得。あらためてカルトナージュって

おもしろいなーと思った次第です。ポイントは底面が長方形だけど、入れ口は楕円形なところ。

サイズを変えてバスケット風に作ってみたのがこちら。底面の長方形の

短辺を長めにしたので、入れ口が広くなっています。
01174373.gif
先ほどつくったフォトフレームをつめこんでみた図(笑)

3476d360.gif バスケットを作ると必ず腕にかけてみたく

 なるのは私だけでしょうか・・・。

 もーりへーゆきーましょおお、

 むーすめーさん、ほっほーほ・・・・の

 歌が頭の中でなるのは私だけではないはず・・・。

 もちろん今回も鏡の前で持って確認しましたわよ(笑)

PR
7319a298.gif  サーカス小屋を連想させる形の多面体。

 底は五角形、蓋は五角錐です。蓋のとんがりに

 先日作ったキットの巻玉タッセルをつけました。

素材は蓋、本体外側面がリネルファとペーパー、内側はコットンです。

それにしてもおもしろい形。側面は切込みなので組み立てが案外楽チンです。
dcd1d413.gif  習いたての箱、その名もマジックボックス!

 本体の天板と底板が三角形なところがポイントです。

 本体の組み立てと蝶番の付け方が勉強になりました。

 外側は柄がどう出るのか予想がつかなかったので、

3bc3c116.gif 無難にリネルファを使用。本体内側と中箱の外側面は

 クロス、中箱の内側はペーパーを使いました。

 マジックの所以は、こんな風に中箱が互い違いに

 なって本体が閉まるというイリュージョン。可愛いでそ^^

 
16b4edfa.gif  教室にある様々な課題見本の中で、

 おぉ~可愛い!と常々思っていた箱がありました。

 一見普通の小さな立方体ですが、

 手前に蓋を開けてみると、あら素敵♪

 階段のようにリングホルダーが現れます。

 これはソレイアードのコットンで作りました。
e65b59af.gif
  細かい柄なので、小さいサイズにもよく映えます。
 
  飾りに同系色のボタンと取っ手用にリボンをつけました。

  ホルダー部分はウールペーパーです。

  完成後、何回も蓋を開けてはおぉ~!と感動してました。

  小さい仕掛けで、思いがけない感じがツボです^^


ef4bb861.gif  佐藤ちひろさんの刺しゅう本『小さな刺しゅう』より、

 うさぎちゃんの刺しゅう図案を刺して作った自由課題その2。

 今年の製作の集大成です(大げさ)。

 リネルファというスエードのような質感のペーパーに

 花柄の布を合わせて作りました。

 ペーパーの質感とうさぎの刺しゅうという組み合わせが

9642737c.gif   うまいことマッチして、いい雰囲気に仕上がりました。

   集大成というだけあって、結構でかいんです。

   全長40cm近くあります。幅は30cm弱、奥行きは10cm弱。

   そんな縦長な箱を一体何に使うのかというと、

   それは、ネックレス用のワードローブ。

        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/03 ☆JIDAIYA-HOUSE☆]
[11/30 ムサムラ子]
[11/09 ムサムラ子]
[10/24 ムサムラ子]
[10/10 emiemi]
最新TB
プロフィール
HN:
saa
性別:
非公開
自己紹介:
趣味で布箱を作っています。
看板犬フレンチブル♂も登場します。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI