忍者ブログ
気ままに綴る布箱製作ノート。看板犬も登場します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

78610638gif  無性に刺したくなったクロスステッチ。
 図案はRibambelles&silhouettes au point de croixという図案集より。
 本当はボーダーステッチなのですが、根気不足でワンポイント風に。
 
 



39a340cegif 
反対側には同じ図案集より、アルファベットのAの花文字を。
本当はハンカチにしたかったのですが、布地が厚いので
かごカバーにしました。

ここだけの話ですが、ステッチよりも苦労したのが縁周りのミシンがけ。
昨年買ったミシン、リネンのときの糸調子がうまく合わせられません(泣)

針と糸の問題でしょうか。。。家庭用の小型ミシンなのですが。。。
手縫いの方がストレスも無くてよっぽど楽だったりして。


PR
5f4f5fa7.gif  すっかりはまった小さい物作り。
 もう二人新入りさんをご紹介します。

 こちらはミントちゃん。(勝手に命名)
 チャームポイントは金太郎のように潔い前髪です。
 
 「よろしくどうぞ~」






92cbfd75.gif  引き続き、いとしのマトちゃん第二弾^^
 リバティをまとわせ、顔を少し立体的にしました。
 
 前回同様小さい(全長7cm弱)ので、
 作業中は職人気分です。
 
 髪を太い手芸糸でつけましたが、
 なすのヘタみたいになったのがやや悔やまれます。
 今度は本物のマトリョーシカみたいに、
 真ん中分けか七三分けにしてみようと思います。


 今日の東京は風が少し冷たいものの、いい天気でした。
近所の公園に一本咲き始めた桜の木を見つけました。


昨年は看板犬を連れ、手作り太巻きとワイン(お手ごろ価格^^)持参で
近所へお花見にでかけました。近くには何箇所か花見スポットがあるので、
今年はどこへ行こうか、どんなお弁当にしようかと毎年楽しみな季節です♪


 さて、こちらはなぜかマトリョーシカ風ブローチ。
37c692a6.gif くるみボタン風の小物を作れないかなと
 考えていたら、降りてきました・・・
 私の中にマトちゃんが!

 くるみボタンは簡単に作れるキットがあるし、
 なにか違う形にできないか考えて、
 丸をふたつ→だるま?→マトリョーシカ!
 とこんな具合です。

 刺繍は不慣れなので、単純なステッチにも苦労しましたが、
 なかなかキュートに仕上がりました。

 

 
 

97000e10.gif
  昨日の寒さから一転して、
 東京はとてもいい天気でした。
 いい日差しが入ると写真撮影も気持ちよくできます^^

  さて、こちらはブロックメモ用ボックスです。
  前回のカードケースと同じ赤いお花の刺繍がされた
 リネンで作りました。
 


 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/03 ☆JIDAIYA-HOUSE☆]
[11/30 ムサムラ子]
[11/09 ムサムラ子]
[10/24 ムサムラ子]
[10/10 emiemi]
最新TB
プロフィール
HN:
saa
性別:
非公開
自己紹介:
趣味で布箱を作っています。
看板犬フレンチブル♂も登場します。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI