忍者ブログ
気ままに綴る布箱製作ノート。看板犬も登場します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f2b36d52.gif  今回は友人からの依頼で作りました。これもまた、会社の同僚への

 クリプレ用だそう。前回のケースとはデザインを少し変えてあるので、

 全てオンリーワン。手作りのいいところです。喜んでもらえますように。

  今回は正方形の大き目の箱に詰めました。クリスマス限定ボックス

 なんてね。今年一年いろいろとお世話になったので気持ちだけね。

 モアレ模様は大き目の箱によく映えます。ギフトっぽくリボンを

679ddf01.gif 付けてみました。基本の型ですが、初心にかえっていい復習にも

 なりました。大き目の箱を作る時は何といってもボンドを塗る手早さ

 が命。モアレは染みになりやすいので、本来は要裏打ちですが、

 固めにボンドを溶いて、極薄に塗るよう心がけて直張りしています。

 我流なのでおすすめはしません^^;良い子は裏打ちしましょう。



 
PR
4fd45212.gif  以前から何回か作っているこのタイプのカバーの

 製作依頼をいただきまして、いろんな布で12個作りました。

 会社の同僚や後輩の方にクリスマスプレゼントで配るのだ

 そうです。なんてやさしい先輩。いい職場なんだろなぁ。

 そんなわけで、12個作りまして、そんな心優しき方にも
06f12027.gif
 ささやかなプレゼントをば。後で何かに使えるであろう

 ギフトボックスです。クリスマスを意識した色使いにしてみましたが、

 クリスマス感ははたして伝わるのか多少の疑問を残しつつ・・・。

 そして、これを開けると12個みっちり入っております。

882036e5.gif ぴったり詰まってお徳用?みたいな雰囲気ですがあしからず。

 プレゼントに私の作るものを選んでいただいてとても光栄です。

 はりきって(かつ丁寧に気をつけて)、12個違う布柄で作りました。

 手にする方にどうか喜んでもらえますように・・・。




4b583df2.gif  更新せぬまま11月が終わってしまいましたが、

 まだ飽きずに続けております、カルトナージュ。

 これは新しい布を買って気が向いて、自宅用に作りました。

 横浜に出かけた時に、リバティのインテリアファブリックの

 はぎれを見かけて購入したものです。

タナローン以外のリバティはあまり見かけたことがなかったので、テンションがあがりました。

組み合わせているのはベージュのウールペーパーです。光沢のあるきれいなペーパーで、

ちょっと高級感が出て重宝しています。通っている教室で購入しました。

リモコンラックもおそろいの組み合わせです。うちのリモコンは小さいのでコンパクトサイズです。

気づいたら、角という角を全部丸くしてました。方向性がよく分からないまま完成。

でも気に入っています^^ 


695a3a57.gif  再びパスポート用のカバーを作りました。

 前回の生地と色違いのピンクバージョンです。

 友人からのアドバイスをもとに、ペンホルダーの

 大きさを変えたり、蛇腹ポケットにベルトをつけたり

 などの改良を加えました。

   携帯するものなので、重くならないようにカバー類は1mm厚の
8fae5bbf.gif
 台紙をよく使うのですが、やはり多少の反りが出るんですよね。。。

 でも2mmだと重くなるから、1.5mm厚とか微妙な厚みのが

 あるといいのにな。ベルトと蛇腹部分はスキバルにしてみました。

facef8b8.gif ポケットにまちがあると物はいれやすいけど、落ちやすくもある。

 そりゃそうだ!でも作ってるだけじゃ分からない、

 使ってみないと分からないことって沢山ありますね。

 そう考えると、お店で売られている文具とか雑貨とかも

微妙な使い心地が意外とよく考えられてるなと思えたり。製品化するって大変なことだな~。

手作りにはもちろん既製品にはない良さがありますが、だからといって不便でいいって

ことでもないよなとも思います。既製品の利便性を備えつつ、さらなるカスタマイズが利くのが

ベストだなーなどと考えてみる秋の夜長でした。
16ade8ad.gif  製作に行き詰っては、どうしたもんかと考え呆けたため

  完成までかなり時間のかかったガラス入りフォトフレームです。

  ようやく日の目を見ました。。。ガラスをはめるまでは結構さくさく

  仕組みを考えられるのですが、裏の写真を取り出す部分をどんな

  作りにするか、じっとり悩んでしまいました。いやいや、金具使えば

  いいじゃんって話なんですけど、なんか使わないですむ方法は
91b6f2f6.gif
   ないかなって思いまして。金具って結構手に入りにくいしね。

   結局、シンプルにくり貫いてスポッっとはめる方式にしました。

   一辺を蝶番でくっつけて、はめ込む蓋みたいな作りです。

   あとはガラス入りフレームが重いせいか、スタンドの重心を探るのが

   難しかったな。一番上の写真のフレームは2L判サイズなためさらに

4a024472.gif 頭デッカチで、横置きに弱かったりして・・・^^;付属の部品で

 安定させるということで、依頼主にも納得していただきました。

 上から2番目の写真のフレームはペーパーとスキバルで

作っています。ペーパーってどうなんかな~と作る前は不安だったのですが、スキバルと

組み合わせてみると、ペーパーの色も濃いせいか重厚感が出てなかなかいい仕上がり。

ペーパーで作るカルトナージュは布を使った柔らかい温かみのある感じとは違って、

かっちりしたフォーマル感が出るので、それを生かした作品を作るのもまた面白いなと思いました。

ちなみに、一番下の写真は余ったペーパーで作ったカードホルダーです^^

完成が遅れたせめてものお詫びで~す。Iさん、Nさん本当にお待たせしました~!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/03 ☆JIDAIYA-HOUSE☆]
[11/30 ムサムラ子]
[11/09 ムサムラ子]
[10/24 ムサムラ子]
[10/10 emiemi]
最新TB
プロフィール
HN:
saa
性別:
非公開
自己紹介:
趣味で布箱を作っています。
看板犬フレンチブル♂も登場します。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI