忍者ブログ
気ままに綴る布箱製作ノート。看板犬も登場します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

eec3bf2fgif  先週の木曜から日曜まで、母が遊びに来ていました。
 写真は母の趣味、山菜採りで採れたこしあぶらとワラビを
 おひたしにして持ってきてくれたもの。

 左がこしあぶらの葉のすりゴマ和え、右がワラビのおひたしです。
 春は山菜採り、秋はキノコ狩り、と山が大好きな母。

 そこに山菜やキノコがあるなら、急な斜面もなんのその。
 道なき道をひょいひょい登ったり降りたりしてしまいます^^; 
 ほどほどにしてね、といつも注意するのですが。。。

採れたてのワラビはシャキシャキで、くせも苦味も全く無くておいしいのです。
こしあぶらは三つ葉やセリのようなかおりがしますが、ゴマと和えるととても食べやすくて美味。
春の匂いと母の味でお腹も心も満たされました^^ ごちそうさま~。
PR
 衝動を抑えきれず。。。e2e6dcb8gif刺し始めてしまいました(苦笑)
 
 まだ途中です。これなーんだ?ってもう明らかですね。。。

 鏡もまだ途中なのに、大脱線中(汗)

 
 連休中、遠出することもなかったので、これ買っちゃった。。。
f3f85d37gif
愛好家の方々の中ではお馴染みであろう
カルトナージュの洋書です。

仏語なので文章はなんのこっちゃわかりませんが、
掲載されている箱の可愛いことx2♪悶絶ものです。

クロスステッチをあしらった布箱がいろいろ載っています。

見てたらまたクロスステッチを刺したくなりましたが、
今日のところはとりあえず、本(写真)を見ることに集中集中。。。

 c8e03f97gif今日は行楽日和のいい天気。
この時期は毎年、近所の神社でお祭りがあり、
朝から祭囃子とお神輿をかつぐ声が聞こえます。

さてさて、右に見えますのは今日のお昼ごはん。
おにぎりランチです^^

最近近所におにぎり屋さんができて、これがなかなかおいしいのです♪
白米のほかに玄米や雑穀米などのおにぎりもあります。

写真はうなぎとゴマ高菜のおにぎり。
奥はとりたま(から揚げと味つき卵)というミニお惣菜。
つけあわせは自家製イタリアンパセリ。お茶だけ入れて怠惰な休日ですね~^^


a58f392cgif  このうなぎおにぎり、あまり期待せずに買いましたが、
 意外においしくてびっくり!

 ご飯にタレがいい具合に混ぜ合わせてあり、
 うなぎはあぶらがのってやわらかい♪中にもちゃんと入っています。

 一日何個か限定って書いてあったな。またリピートしちゃおうっと。

 

 

f83dd1a8gif 今の時期は、母の日のプレゼントにというおすすめ品が
デパートやネットショップでさかんに紹介されていますね。

私は例のごとく、また厚紙と布で何か作ってやろうという
芸の無い魂胆です。

しかも前々から母に頼まれながら先延ばししていたもの。
どこまで親不幸なんでしょう(苦笑)

ちょっと見たいときに見る(?)鏡が欲しいと言われていたのでした。
たぶん、居間のソファに座りながらお化粧をするときに使うはずなので、
顔全体と髪型もチェックできるよう20x25cmの鏡を入手。

ただいま試作中。。。この形は教室で習ったフォトスタンドを真似て作りました。
結構大きいので、曲線も手切りです。うまいこと完成するでしょうか(疑)。。。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/03 ☆JIDAIYA-HOUSE☆]
[11/30 ムサムラ子]
[11/09 ムサムラ子]
[10/24 ムサムラ子]
[10/10 emiemi]
最新TB
プロフィール
HN:
saa
性別:
非公開
自己紹介:
趣味で布箱を作っています。
看板犬フレンチブル♂も登場します。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI