忍者ブログ
気ままに綴る布箱製作ノート。看板犬も登場します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b2ebddc2.gif  すっかりご無沙汰気味ですが、今月4歳を迎えた看板犬。

 今月始めに毎年恒例の犬連れ花見をしたときに、これまた

 恒例の桜と犬の記念撮影をしました。口の周りもほんのり

 桜色なのは、なんせ外ではハイテンションでちっともまったり

 しておれない性格のせいです。花見中、私達が陣取った場所の

 周りで小さな女の子たちが楽しそうにままごとを始めたため、

はしゃぐ女子たちにまざりたくてまざりたくてひゅんひゅん泣いていたおっさん犬、

御年32歳(人間齢)。もうすぐ年を追い越されるのかと思うと少々切ない飼い主であります。

 
PR
f9fda905.gif  先日、友人宅にてカルトナージュの会を催しました。

 お茶やおいしい手作りデザートで参加したみなさんを

 もてなしてくれたYちんに感謝です^^

 まずはこんなディスプレイで話題づくり。来訪されたみなさん

 に作品を手にとってもらいながらしばしの談笑タイム。
1d7ea702.gif

今日作る箱のイメージが膨らんだところでキットじゃんけんが

始まりました。赤、ローズピンク、薄ピンク、クリームイエロー、

プルー、ブラックを用意しましたが、赤・ピンク系の人気高し。

女子心をくすぐる永遠のテーマ色ですね。キットが決まったら、

61781883.gif 道具とレシピをセッティングしたテーブルに移動して、

 いよいよ製作スタートです。軽い挨拶と緊張してカミカミ

 の導入の台詞を経て、本体の箱づくりから始めました。

 友人には前日すでに一つ作ってもらっていたので、

0f6b95ab.gifこの日は実演を手伝ってもらいながら製作は進みます。製作風景も撮影

しておきたかったけど、初めてのことでで余裕がなく画像なしです^^;

小さいブックスタイルのリングボックスでしたが、装飾部分もあって

三時間半の長丁場。でもみなさん失敗なく綺麗にできあがりました~!!

完成の瞬間、笑顔で歓声があがりとても嬉しかった私です(照)

最後にみなさん箱を手にして一緒にパチリ☆本当にお疲れ様でした~!


 
b44866db.gif  来月、友人と開くカルトナージュ会で作るリングケースの

 デザインが決まりました。いつまでサンプル作ってんだって

 感じですが(汗)これで決まり。綿入りカートンのっけ型で

 布はモアレ×柄、飾りにベロアリボン&小巻玉です。

7ba49468.gif 小巻玉、気に入っています。ガラスビーズも好きなのですが、

 布と質感が違うのでどうしてもビーズだけ浮いた印象になる

 気がして・・・。やはり巻玉は相性抜群!サテンの刺しゅう糸で

 巻いたので光沢もでてモアレともばっちりです^^

モアレはやや扱いにくい生地ではありますが、それを差し引いてもにじんだような独特の

模様と光沢がとても美しく魅力ある素材です。今回は柄の入った生地と合わせて、

エレガント路線からやや脱線気味に仕上げました(笑)
 
7319a298.gif  サーカス小屋を連想させる形の多面体。

 底は五角形、蓋は五角錐です。蓋のとんがりに

 先日作ったキットの巻玉タッセルをつけました。

素材は蓋、本体外側面がリネルファとペーパー、内側はコットンです。

それにしてもおもしろい形。側面は切込みなので組み立てが案外楽チンです。
d41ded54.gif  ブックスタイルの小箱をまた二つ作りました。

 知り合いを介してとはいえ、人に教えるのは初めてなので、

 自主練を兼ねてサンプルを作っています。これは前回も作った

 蓋に綿入りバージョン。今回は花柄でギフト風にリボンをつけました。

e2db8008.gif そして綿入りカートン後のせバージョン。

 ペルメル風にくるんだカートンをリボンで縁取りしました。

 蓋がドット×花柄とにぎやかなので、本体は生成りの麻生地に

 同色のレースを巻いて控えめに。麻生地は真っ白だったのを

試しに紅茶で染めたら、30e03c4f.gifいい具合に生成りました(笑)グッジョブ紅茶っ!

小さい箱なので、用途はやっぱりのリングホルダーです。

小さくても用途が決まっていれば迷わず使えていいですよね。

レシピも作っていますが、文章で説明するって案外難しいもんですね~。

妙にまわりくどくなって、結局なんのこっちゃ?ってなりがちです(泣)

市販本の表現の適切さに感動しました(苦笑)

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/03 ☆JIDAIYA-HOUSE☆]
[11/30 ムサムラ子]
[11/09 ムサムラ子]
[10/24 ムサムラ子]
[10/10 emiemi]
最新TB
プロフィール
HN:
saa
性別:
非公開
自己紹介:
趣味で布箱を作っています。
看板犬フレンチブル♂も登場します。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI