忍者ブログ
気ままに綴る布箱製作ノート。看板犬も登場します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e34d453b.gif   通っている教室の初級の課題です。

 自由課題に入る前に、初級の課題をキットから作って、

 講師の先生に手順やキーポイントのチェックを受けながら

 製作するという段階があります。そのときに作ったものです。

85c491a3.gif ペルメルは作りはわりと単純ですが、大きさがあるので、

 ボンドを塗る、綿をくるむなど基本動作に慣れるには

 ちょうどいい課題です。めがねケースは立体で蓋の付いた箱

 の中では一番作りやすい、ブックスタイルの技法を学ぶための

課題です。めがねを収納するので箱の背面が前面より高い作りになっています。

 自分で準備したキットで1作品につき2時間以内で完成させます。

その際、講師の先生から布端の余白はどのくらい?とか、台紙と台紙の間は何ミリ空けますか?

などなど、製作にあたっての重要なポイントを確認されながら作っていきます。

普段はマイペースにだらだらのんびり作ってしまうので、とてもいい刺激になりました。

PR
49476815.gif  飼い主が食べ終わった、なめらかプリンの空き容器を

 奪った看板犬。現行犯で逮捕です。

 「きみ、その空き容器返しなさい。もう何も残ってないんだから。

 気持ちはわかるけど、ダメなものはダメなんだよ、きみ。」


526a8975.gif 「え?知りませんけど?おいら何も知りませんけど?」

 しらを切り通す看板犬。て、あごにすっぽりはまってる

 やないか~い!それにしても見事な擬態ぶり。

 このまましばらく目を合わせようとしない看板犬でした。

f2b36d52.gif  今回は友人からの依頼で作りました。これもまた、会社の同僚への

 クリプレ用だそう。前回のケースとはデザインを少し変えてあるので、

 全てオンリーワン。手作りのいいところです。喜んでもらえますように。

  今回は正方形の大き目の箱に詰めました。クリスマス限定ボックス

 なんてね。今年一年いろいろとお世話になったので気持ちだけね。

 モアレ模様は大き目の箱によく映えます。ギフトっぽくリボンを

679ddf01.gif 付けてみました。基本の型ですが、初心にかえっていい復習にも

 なりました。大き目の箱を作る時は何といってもボンドを塗る手早さ

 が命。モアレは染みになりやすいので、本来は要裏打ちですが、

 固めにボンドを溶いて、極薄に塗るよう心がけて直張りしています。

 我流なのでおすすめはしません^^;良い子は裏打ちしましょう。



 
5c95d24b.gif  通っている教室の課題が大詰めを迎えまして、

 自由課題で2作品、製作しています。

 作るなら何か使えて今必要なものをということで、

 コンデジのケースを作ってみました。

1ca16ef3.gif もちろん持ち歩きたいので、なるべくコンパクトになるよう努めました。

 ブックスタイルの接着面を一面だけにした単純な型です。

 さらに簡略化して携帯ケースなんかも作れそう。

この差込み金具のかしめ打ちが難しくて、金具本体が丸くへこんでいます^^;

先生にかしめが使いづらければ、代わりに合う足割れ鋲を探すなど材料の吟味も大事と教わりました。

ついあるもので済ませようとしてしまう不精者ですが、いい物を作るには足も使わなきゃね。

使いやすい材料が見つかれば、製作は断然に楽で仕上がりもきれいになります。

基本的なことだけど、分かってなかったなぁ。身にしみて勉強になりました。


4fd45212.gif  以前から何回か作っているこのタイプのカバーの

 製作依頼をいただきまして、いろんな布で12個作りました。

 会社の同僚や後輩の方にクリスマスプレゼントで配るのだ

 そうです。なんてやさしい先輩。いい職場なんだろなぁ。

 そんなわけで、12個作りまして、そんな心優しき方にも
06f12027.gif
 ささやかなプレゼントをば。後で何かに使えるであろう

 ギフトボックスです。クリスマスを意識した色使いにしてみましたが、

 クリスマス感ははたして伝わるのか多少の疑問を残しつつ・・・。

 そして、これを開けると12個みっちり入っております。

882036e5.gif ぴったり詰まってお徳用?みたいな雰囲気ですがあしからず。

 プレゼントに私の作るものを選んでいただいてとても光栄です。

 はりきって(かつ丁寧に気をつけて)、12個違う布柄で作りました。

 手にする方にどうか喜んでもらえますように・・・。




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/03 ☆JIDAIYA-HOUSE☆]
[11/30 ムサムラ子]
[11/09 ムサムラ子]
[10/24 ムサムラ子]
[10/10 emiemi]
最新TB
プロフィール
HN:
saa
性別:
非公開
自己紹介:
趣味で布箱を作っています。
看板犬フレンチブル♂も登場します。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI