忍者ブログ
気ままに綴る布箱製作ノート。看板犬も登場します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

096abd0a.gif
  久しぶりに部屋に友人を招く予定があり、

 客用スリッパを格安で調達。収納用に箱を

 作りました。前に作ったティッシュボックス

 要領で角を丸くしてみました。この生地もリバティの

 インテリア用です。大き目の箱なので、側面は
 
 2mm厚の台紙を2枚重ね、曲線部分は1mm厚を3枚

重ねています。外側も内側も曲線部の布張りに結構てこずりました。

よってかなり曖昧な画像ですが、あしからず^^;

もう何個か作って貼り方を再検討したいと思います。


 
 
PR
16b4edfa.gif  教室にある様々な課題見本の中で、

 おぉ~可愛い!と常々思っていた箱がありました。

 一見普通の小さな立方体ですが、

 手前に蓋を開けてみると、あら素敵♪

 階段のようにリングホルダーが現れます。

 これはソレイアードのコットンで作りました。
e65b59af.gif
  細かい柄なので、小さいサイズにもよく映えます。
 
  飾りに同系色のボタンと取っ手用にリボンをつけました。

  ホルダー部分はウールペーパーです。

  完成後、何回も蓋を開けてはおぉ~!と感動してました。

  小さい仕掛けで、思いがけない感じがツボです^^


903272c8.gif  新年あけて久しいですが、遅ればせながら、おめでとうございます。

 今年もマイペースながら製作ノートを続けていきたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  さて、新しい年のスタートといえば、まずは形からということで、

 スケジュール帳を新調。カバーももれなく新調しました。

 今年はやるぞという気合の意味も込めて(なにを?)、

c0a21798.gif 例年より少し大きめのサイズをセレクト。なんて鼻息荒くしてる

 わけではなく、ハンズで去年と同じものを探したけど

 大きいのしか見つからなかったよ~。

 あったらカバーも新調してなかったりして^^;

いやいや、せっかく書き込むスペースが増えたのだから、建設的な一年にしたいものです。

 手帳はetranger di costarica(エトランジェ ディ コスタリカ)のを去年から使っています。

中身は年間・月間・週間ダイアリーとメモページという最小限でシンプルな手帳です。

週間ダイアリーの隣ページが方眼メモになっているところが気に入っています。

思いついたときに作品の展開図が書けるかもなんて思っていますが、未だ展開図が

書かれた事はありません(汗)今年選んだのはリングノートになっているので、

カバーの背の部分には台紙を入れずケント紙にしました。これは通っている教室で

手帳サイズのリングファイルを作った時に習いました。ケント紙がちょうどリング部分に沿う

硬さでなかなかの安定感。開閉部のベルト先端と表紙にマグネットを埋め込んでいます。

そのため台紙は2mm厚を使用。ペン挿しはつけていませんが、

ペンが入るぐらいのスペースがちょうどベルト部分にあり、これ幸いとなりました。

今年一年、この手帳でがんばりま~す♪



ef4bb861.gif  佐藤ちひろさんの刺しゅう本『小さな刺しゅう』より、

 うさぎちゃんの刺しゅう図案を刺して作った自由課題その2。

 今年の製作の集大成です(大げさ)。

 リネルファというスエードのような質感のペーパーに

 花柄の布を合わせて作りました。

 ペーパーの質感とうさぎの刺しゅうという組み合わせが

9642737c.gif   うまいことマッチして、いい雰囲気に仕上がりました。

   集大成というだけあって、結構でかいんです。

   全長40cm近くあります。幅は30cm弱、奥行きは10cm弱。

   そんな縦長な箱を一体何に使うのかというと、

   それは、ネックレス用のワードローブ。

        
  
b06a2d82.gif  友達からもらったカード。

 可愛かったのでのせてみました。

 良いクリスマス&お正月を~!!

 今年も一年ありがとうございました^^
        
                          布箱ノートAtelier Piglet 管理人saa


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/03 ☆JIDAIYA-HOUSE☆]
[11/30 ムサムラ子]
[11/09 ムサムラ子]
[10/24 ムサムラ子]
[10/10 emiemi]
最新TB
プロフィール
HN:
saa
性別:
非公開
自己紹介:
趣味で布箱を作っています。
看板犬フレンチブル♂も登場します。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI