忍者ブログ
気ままに綴る布箱製作ノート。看板犬も登場します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19d290e6.gif  もちろんキットで作りました。マイファーストタッセル(笑)
 
 キータッセルと巻き玉&リボンの可愛いタッセルは

 タッセルワークスさんのキットです。昨年あたりから(もっと前から?)

 カルトナージュ愛好家のブログなどでよく見かけるようになりました。

 遅ればせながら私も初挑戦!なんせ初めてなので、ワイヤーと糸に

 翻弄されたり、巻き玉に逃げられたりと苦難はありますが(おおげさ)

時間がかかっても初めての人にも作れるようになっていてありがたし。

そしてとても良心価格なのになのに、本格的なタッセルが出来上がります。ブラボー☆

もっと色ち買いすればよかったな~。カルトナージュに付けるなら、巻き玉リボンのタッセル

が大きさ的にいいかも。とにかくキュートです。キータッセルは蓋につけるのであれば

かなり大きい箱、もしくは大きめのバッグ型orバスケット型の持ち手にアクセサリーとして

つけるといとをかしです。例にもれず私も、あぁ~こりゃはまりそうです。。。
 
PR
90acd224.gif  今度、友人やその友達、知人の方を交えて、

 みんなで布箱を作ってみたいなと考えています。

 具体的な計画はまだですが、どんな箱がいいか思案中。

 おそらく経験者ゼロのためキットを準備予定。最初は立体よりも

 平面ものがベストでしょうけど、せっかく作るなら達成感のあるものを

 (友人談)とのことで、ブックスタイルの小さめの箱にほぼ決まりです。4946f7c9.gif

 これからサンプルをいくつか作ります。ちなみに上の写真は

 綿入りばーじょん。蓋と一緒に綿くるむのは難しいかな~、

 でも可愛いしな~。綿入りカートン後のせもありですね。→

 お楽しみ会を計画しているようで浮き足立っています。

 ただし、己の伝達能力に不安あり。何回も脳内リハしなくちゃ~(汗)
a8d784fa.gif  今週末はバレンタインということで、

 一度やってみたかったこの時期にハートの箱!

 外側はペーパー、内側はスキバルを使いました。

 ちょっとゴスロリっぽい!?

 このペーパー、だいぶ前に気に入って買ったまま
 1860fc66.gif                   
 塩漬けになっていたものです。やっと日の目を見ました。

 本来は男性にあげるものなので、ラブリーすぎないように

 したいけど、結局リボンやレースを付けたくなりますね。

 もちろん箱は要返却です(笑)

 
dcd1d413.gif  習いたての箱、その名もマジックボックス!

 本体の天板と底板が三角形なところがポイントです。

 本体の組み立てと蝶番の付け方が勉強になりました。

 外側は柄がどう出るのか予想がつかなかったので、

3bc3c116.gif 無難にリネルファを使用。本体内側と中箱の外側面は

 クロス、中箱の内側はペーパーを使いました。

 マジックの所以は、こんな風に中箱が互い違いに

 なって本体が閉まるというイリュージョン。可愛いでそ^^

 
ebb21b7c.gif  昨日の写真がぼんやりしすぎてたので、

 自然光で撮り直しました。全体はこんな感じです。

 底部の四つ角が曲線になっています。

 内側は表布の柄の一色に使われている抹茶グリーンの

 クロスを貼りました。箱の大きさは、

 幅25cm×奥行き20cm×高さ16cm。
 
83786e15.gif 結構大きめです。同じ形で蓋を作ってみたら、

 ミニ茶箱みたいで面白いかもと思います。

 1mm厚はこんな風に曲線に沿わせて組み立て

 られるので、四角い箱に飽きたときはおすすめです。

 
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/03 ☆JIDAIYA-HOUSE☆]
[11/30 ムサムラ子]
[11/09 ムサムラ子]
[10/24 ムサムラ子]
[10/10 emiemi]
最新TB
プロフィール
HN:
saa
性別:
非公開
自己紹介:
趣味で布箱を作っています。
看板犬フレンチブル♂も登場します。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI